2回目の歯医者で治療方針を聞く


2回目の歯医者で、前回の結果を元に

先生とカウンセリングルームで治療方針についてお話しました、


私の要望は

〇目立たない矯正をしたい。

〇できれば歯並びだけでなく横顔などの顔貌の変化も求めている


でした。


先生は

〇単純に歯の並びだけを整える(上の歯が下の歯に被さるようにする)

ことは可能。でも横顔の変化はほとんど無いと思ってもらった方がいいということ。

抜歯も必要になるし期間はかなり長くなると考えてもらったほうがいいということ。


〇私の歯はパッと見それほどでもないけど、レントゲンや上下のズレを数値化すると顎変形症という病名がつくレベルの受け口であること。

ちなみにこの病名が適用されれば、保険適用で3割負担になるが、この場合は手術をしないといけない。



わたしは、しゃくれを自覚しつつ、軽症だとおもっていたので正直どーんと落ち込みました。


まだ手術前提の保険適用で治療を進めるのか、自費の矯正治療のみである程度のとこまで治していくのかその場では決めることができませんでした。


先生も次回僕なりに治療方針を何パターンか考えてくるからとのことでこの日はお話のみで帰りました。