メリットデメリット


矯正のみで治療するメリット

〇手術をしないで済む
(全身麻酔の大手術になるので、こわいのはもちろん社会人には休みの問題もあるのでこれは大きい)

〇目立たない矯正器具を選べる

デメリット
〇私の場合、ズレが大きい為
健全な歯の抜歯をしないといけない

〇抜歯をした場合矯正期間が伸びてしまう

〇骨格性のものを歯だけで正常な噛み合わせに持っていくため、歯は正常な咬合にはなるが顔貌はほぼ変わらない

〇自費なので金額が高い




顎変形症の手術と併用した矯正治療のメリット

〇保険適用になり3割負担になる
手術も医療保険が使える

〇非抜歯で歯並びだけ並べて
あとは手術で顎の骨を切ってずらすので矯正期間が短くて済む

〇顔貌も理想的なものになる。

デメリット

〇保険適用の為基本的には保険で認められた矯正装置しか使えない

〇手術をしないといけない (´;ω;`)

〇  顔貌に大きな変貌がある分気に入らない場合も、、、


それぞれの治療方針について
その他たくさんのデメリットを叩き込まれました、、

手術、してもしなくてもいいです
ほんとボーダーラインといったところです。
と言われたので
それならしないでおこう。
手術はしたくないです。と答えました。

3回目、4回目、5回目の来院
毎回1時間ほどカウンセリング、、
抜歯をするにあたってどの歯を抜くかということや、治療の順序など
ありとあらゆるパターンを提示され、あなたが決めてくださいというスタンス。

正直、専門医のあなたが最善と思うものを提示してくれたらいいんじゃないでしょうかと言いたかった、、、
全ての判断を患者に委ねるというのは、、
いざというときの責任逃れの為じゃないのか?という不信感さえ抱き始めてしまいました、、

7回目のカウンセリングで
「こうやって色んな治療方針のパターンを書式化して、すり合わせていくことが大事なんです。後からこうすればよかった、これはしなければよかったということが無いようにするために。」

と言われたので

「正直、仕事のお休みもこれ以上取れないですし、矯正に関しては私は素人なのである程度のことから先は先生にお任せします。」

と言ったんですが、
一緒に決めないでどうするんですか?という感じ。
いや、決めるも何も、それがあなたの仕事でしょうよ、、

この時点で金額に関する説明も一切無しで一体いつ治療がはじまって、期間はどれくらいで、、ざっくりでもいいからそういう説明が欲しいのに、、

そういうことを突っ込むと
「私の中で治療方針がまだ定まってないので!そんなことはまだ先です」の一点張り、、

白いものや裏側矯正など
目立たない矯正装置について聞いたら
そんなものは邪道だ!そもそも矯正が目的なのに装置を恥ずかしがる意味がわからない。
と。(´・・`)


え?ホームページには色々な目立たない矯正装置ありますって書いてましたよ、、


うーん、、転院しよう。この時決めました。